2013.11.23 Saturday | バイク雑記 |

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
任意保険を更新する

バイクの任意保険が満期になるので、継続の手続きを取らなければなりません。
年払いにした方が安いので年払いの予定なんですが、
どうせならクレジットのポイントが貯まるタイミングで払いたいものだ…と考えた(´・ω・`)

12月頭で満期を迎えるのですが、
私のバイク用クレジット(ライフカード)は誕生月の1月はポイント5倍なんですよね。
金額が金額なだけに、出来れば1月払いにしちゃいたいなーーなんて。

考えた結果。

満期後1カ月放置して、1月になったら継続する(保険が切れてる1ヶ月間は乗らない)

という方法はどうだろうか。と思ったので早速保険屋さんに電話で相談。

継続しない場合はノンフリート等級が引き継がれないんです

ちょっと計算してみますが…
 お客様の場合だと、等級が戻ると15,000円くらい高くなります

(実際には両方計算し、それぞれの金額教えてくれました)

満期過ぎてしまうとインターネット割引3,000円も適応されないので…
 出来ればそのまま継続された方が良いかと思いますよ


という事らしく。
満期過ぎて7日以内だったら、等級引き継ぎは出来るがネット割引(-3,000)が適用されない。
8日以降は新規契約という扱いで、6等級から始まるらしい。
中断証明書は、廃車にするか車検切れするかなど、
完全にバイク乗れない状態にならないと発行出来ないそうです。

というわけで、素直に継続手続き取ることにします…。
毎年7日ずつずらしていくという方法も考えましたが、
5年越しの大仕事になるの面倒だし、ネット割引3,000円×5年を逃すのも勿体ない。

というわけで、継続するなら内容の見直しもしないとね´ω`)ノ

 * * * * * * * * * *

保険会社は三井ダイレクト
アクサとチューリッヒとか迷ったけど、いろいろ調べて三井にした遠い記憶。
事故った事は無いのでお世話にはなっていない。
お世話にならない限りはどこも大して変わらないと思います。たぶん。知らないけど。

最初に契約した時、つまり2010年にすっごくいろいろ調べて、
補償内容とか種類とか調べたんですが、3年経ったらもう覚えてなくてですね。
だから最初に契約した内容を、基本的には引き継いで継続してます。
全然見直しになってないですね(;´Д`)
最初に調べて必要だと思って選んでるので、間違いはないと信じたいんです( ゚∀゚)

【補償内容】
対人賠償:無制限 対人事故考えたら無制限必須
対物賠償:無制限 自損でコンビニ突っ込んだらと考えると無せいg(ry

搭乗者傷害(死亡・後遺症・医療):なし 人身傷害補償特約でカバーできてる気がする
人身傷害補償特約:3,000万円(搭乗中のみ)
無保険者傷害特約:2億円
弁護士特約:あり 付けておけばよかったという声が多いし、2,500円くらいだから
インターネット割引:適用 -3,000円

2010年は6等級の21歳以上=78,070円
2011年は7等級の21歳以上=46,560円
2012年は8等級の21歳以上=47,720円(弁護士特約付けたので値上がり)

そんで今回2013年は9等級の26歳以上=39,740円

年バレですが、今年から26歳以上補償になったから5,000円程安くなったよ。
やっと4万以内で収まるのは嬉しい。
ていうか初年度が高過ぎるだろ。8万て…(ノД`)・°
早く30代になりたいものだ。20代高過ぎる。事故起こしやすいんだろうけどさ。

そんな感じで無事継続完了。
出費は痛いですが、バイク乗る上での必要経費ですからね。
これで安心して1年乗れるってなもんです。

Posted by at 11:30 | バイク雑記 | comments(3) | -

2013.08.25 Sunday | バイク雑記 |

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
タイヤ交換!

ツーレポ書いてますが時間が無いーーー(;´Д`)
もう今月も終わりじゃないですか。

というわけで、これも四国行く前の記事です。
0から書くより、書きかけを完成させた方が早いんだもの(;´Д`)

 * * * * *

四国へのロングツーリング行く前にきちんとしておこうと思って、
タイヤ交換お願いしてきたよ。

え??まさか、自分でやるわけないじゃないですか!!\(^o^)/
何から何までショップにお任せ☆(●´ω`●)☆ いざ2りんかんへ!


スリップサインというのが何なのかいまいちわかってませんでしたが、
たぶんこれの事だと思うんだよね。


↑フロントタイヤ


↑リアタイヤ

まだ溝残ってますけど、いいんですか?と聞かれましたが、
フロントはヒビも入ってるし、リアは一度パンクしてるし、
これからロングツーリングに行く予定で不安要素は潰しておきたいので、
前後まとめて交換お願いしました。

純正タイヤは取り寄せで、今すぐにだとダンロップしか無いですと言われましたが、
前の持ち主さんが付けてたのが同じダンロップでした。
純正よりも減りが早くなりますという事でしたが、
前回交換したのがいつなのか知らないので、比較検討も出来ないしねェ。
わからんので構いませんと、ダンロップでお願いする。

●タイヤ:ダンロップ TT100GP
100/90-19M 57H  9,440円
130/80-18M 66H 11,700円
●チューブ:ダンロップ TR4
100/90-19 1920円
120/100-18 1920円
●オイル:カストロール
Power1 4T 10W-40 1L×3 5,127円(1,709円/L)
●工賃
フロント 2,100円
リア   2,625円
タイヤ処分(×2) 314円
オイル 525円

というわけで合計 36,671円也。

つい先延ばしにしてたオイル交換も一緒にお願いしました。
タイヤ交換、5万くらいかかると聞いてたので、まぁ、思ったよりは安いほうですか。
それでも大きな出費ですよね(;´Д`)
頑張って働きますとも。ええ。



↑フロント


↑比較



↑リア


↑比較

うーん、こうしてみるとまだ全然走れたかもなぁ…。
まぁヒビ入ってたのは不安だったし、不安要素抱えて走るのは危ないし、
安心を買ったと考えれば必要経費か。

さて次はサイドバックの取り付けだ。

Posted by at 20:20 | バイク雑記 | comments(4) | -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

  • 上陸【7日目】白川水源・上色見熊野座神社・阿蘇神社・あか牛丼・草千里ヶ原→道の駅阿蘇
    道産子 (07/24)
  • 上陸【5日目】都農神社・高千穂峡・高千穂神社・通潤橋→道の駅美里 佐保の湯
    しょ (07/17)
  • 上陸【5日目】都農神社・高千穂峡・高千穂神社・通潤橋→道の駅美里 佐保の湯
    道産子 (07/11)
  • 【105日目】(沈没)道の駅パパスランドさっつる・オホーツク清里虹色うどん
    しょうこ (07/02)
  • 【102日目】→美幌峠・屈斜路湖・900草原・摩周湖→道の駅パパスランドさっつる
    しょ (07/02)
  • 【105日目】(沈没)道の駅パパスランドさっつる・オホーツク清里虹色うどん
    道産子 (06/30)
  • 【102日目】→美幌峠・屈斜路湖・900草原・摩周湖→道の駅パパスランドさっつる
    道産子 (06/30)
  • 上陸【2日目】桜島・開聞岳・鹿児島ラーメン→道の駅霧島
    しょ (06/26)
  • 上陸【2日目】桜島・開聞岳・鹿児島ラーメン→道の駅霧島
    すかい (06/25)
  • 上陸【2日目】桜島・開聞岳・鹿児島ラーメン→道の駅霧島
    しょ (06/24)

Link

  

使用アイテム ※後継含む

↑North Eagle(ノースイーグル) テント
 イーグルツーリングドームライト NE1213

設営簡単、値段も大きさも丁度良い。


↑ナンガ(NANGA) ダウンバッグ450STD レギュラー 日本製 [最低使用温度-4度]

寒がりですが、これはめちゃくちゃ暖かい!


↑イスカ(ISUKA) ピークライトマットレス 165 インディゴ

銀マットに比べて寝心地の良さが雲泥の差!長旅は睡眠の質が重要。


↑イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JCB



↑モンベル(mont-bell) アルパインクッカー14

一人分ならサイズも手ごろでコンパクト。愛用。


↑チャムス(CHUMS)ホットサンドウィッチクッカー/CH62-1039

早い・安い・美味いホットサンドを作れる。革命的。


↑GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-837NX

ランタンとして置いて・吊下げ両用、ヘッドを外したら懐中電灯にもなる。色味も良く愛用。


↑パワーアド(Poweradd) Pilot 2GS 10000mAhモバイルバッテリー 2ポート

コスパがめちゃくちゃ良い


↑ラチェット式ベルト荷締機 ショート ERT-25SSR 2本

コンテナボックスと防水バッグの固定用。
転倒してもズレ無し、取り外しも簡単。荷物固定の必需品。


↑バーゴ(VARGO) ヘキサゴン ステンレス